妊娠・出産 情報百科

information for mothers      インフォーマム Informom

帝王切開後の経腟分娩 TOLAC VBAC

帝王切開後 経腟分娩

 

Q:帝王切開後は、必ず帝王切開? 経腟分娩はできない?

実は、この問題、帝王切開が医療として普及した100年前から現在まで、数多くの議論が行われたにもかかわらず、どちらが良いのか、いまだに解決していません。

頻度は少ない(0.5~0.7%位)とはいえ、子宮破裂という危険があるのは事実なので、昔から「Once a cesarean, always a cesarean(一回帝王切開したら次からは帝王切開)」というセオリーがあります。

一方、帝王切開には麻酔・手術のリスクがあるので、多数例で比較すると、慎重な経腟分娩よりも、全てを予定帝王切開にする方が、母体死亡などのリスクは高くなるという報告もあります。

1990年代、帝王切開率の増加を危惧して、学会が、帝王切開後の経腟分娩を、前向きに勧める時期があり、この頃は、帝王切開後の経腟分娩を、VBAC(ブイバック)といって、かなり多くの施設で行われていました。

しかし、2000年以降、骨盤位や双胎なども、リスク回避のために予定帝王切開となることが増え、以前に比べ、一般の方の帝王切開に対する抵抗感も少なくなり、前回帝王切開の場合、多くの施設で、反復帝王切開されるようになりました。

もし、帝王切開後に経腟分娩を行う場合には、試験的(トライアル)分娩として、より慎重に行うという意味を込めて、TOLAC(帝王切開後の試験分娩)という表現が使われています。

24時間、複数の産科医と麻酔医が常駐し、緊急輸血などの準備が整っている施設では、TOLACは十分可能な手段です。医療施設の環境整備やスタッフの労力を厭わなければ、全てを予定帝王切開にする方針よりも安全かもしれません。

 

TOLAC 日本産婦人科学会のガイドライン2020

  1. 緊急帝王切開および子宮破裂に対する緊急手術が可能な施設である。
  2. 既往帝王切開が1回である。
  3. 既往帝王切開の術式が子宮下部王切開で、術後の経過が良好であった。

などに加えて、TOLACの希望がある妊婦には、妊娠の早い時期に、リスクについて文書による説明の上で、同意書を作成すること、試験分娩を慎重に管理するための基準などが示されています。

 

【筆者コメント】 

最盛期に、VBACを500件以上扱った経験からは、70%はトラブルなく経腟分娩で生まれ、残り30%は、何らかの理由で帝王切開になります。幸い、重症の子宮破裂は経験しませんでしたが、緊急帝王切開時に破裂寸前だったことも多く、通常の分娩管理よりも慎重な管理が必要です。

総合周産期センターのような充実した医療環境で、TOLACに取り組んでいるところがあります。アクセス可能であれば良いのですが、現実には、多くの地域で難しいかもしれません。

 

TOLAC Traial Of Labor After Cesarean  トーラック

     試験的経腟分娩  慎重に経腟分娩を試みる 

VBAC Vaginal Birth After Cesarean  ブイバック

     帝王切開後 経腟分娩に成功(主に1990年代の表現)

ERCD Elective Repeat Cesarean Delivery

     帝王切開後、選択的反復帝王切開分娩(予定再帝王切開