妊娠・出産 情報百科

information for mothers      インフォーマム Informom

2020-11-08から1日間の記事一覧

妊娠とGBS(B群溶血性連鎖球菌)

妊娠35週以降の妊婦健診で、腟・肛門周囲の細菌検査<GBS検査>を行います。その目的と意義について解説 GBS(B群溶血性連鎖球菌)とは? 新生児GBS感染症のリスク 新生児GBS感染の予防法 7月は国際GBS(B群溶血性連鎖球菌)啓発月間です。 GBS(B群溶血性…

帝王切開後の経腟分娩 TOLAC VBAC

Q:帝王切開後は、必ず帝王切開? 経腟分娩はできない? 実は、この問題、帝王切開が医療として普及した100年前から現在まで、数多くの議論が行われたにもかかわらず、どちらが良いのか、いまだに解決していません。 頻度は少ない(0.5~0.7%位)とはいえ、…

臍帯巻絡(さいたいけんらく)

へその緒が首に巻いている? 妊娠中の超音波検診で、「へその緒が赤ちゃんの首に巻いている」と言われて、心配な方へ 臍帯巻絡は全出産の約30~40% へその緒が、胎児の身体に巻いていることを臍帯巻絡(さいたいけんらく)と言います。医師や助産師にとって…

妊娠と便秘

妊娠中は便秘になりやすい 妊娠中に増加する黄体ホルモンは、子宮の収縮を抑えるだけでなく、大腸のぜん動運動(便を運ぶ働き)も抑えるので、便秘になりやすくなります。また、つわりで体重が5%以上減少する脱水状態では、大腸で水分の再吸収が促され便が…